いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関

いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関

文字サイズ
文字を通常サイズにする文字を大きいサイズにする

やるなら丸山穂高1人でやれ

 ユーチューバ-が問題行動や問題発言で炎上した後、神妙な面持ちで謝罪動画にあらわれるあれとどこか似ている。後悔先に立たずでやってしまったことについて、社会性が伴っていない幼稚さといおうか、事の重大さに対して本当に反省しているのか否か怪しい雰囲気といおうか、調子に乗っていたところから一転して、今度は自己保身・自己防衛のために汲汲としている様が、薄っぺらい印象を伴って伝わってくるのである。そう、「戦争しないとどうしようもなくないですか?」発言で批判を浴びている維新の若手・丸山穂高(35歳)のことである。

 

 ビザなし交流で現地を訪れた丸山穂高は、酒に酔った勢いで元島民の89歳の男性にこう詰め寄った。

 

丸山「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか?」
島民「戦争で…(絶句)」
丸山「ロシアが混乱している時に取り返すのはOKですか?」
島民「いや、戦争なんて言葉は使いたくないです。……。使いたくない」
丸山「でも取り返せないですよね」
島民「いや、戦争はすべきではない」
丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」
島民「いや、戦争は必要ないです」

 

 子どもの口喧嘩でマウントをとりたがる子のそれと似ていて、たたみかけるように早口でまくしたてる。傍から見ると馬鹿げているようにも思えるが、明らかに論破したがっているのである。戦争を知らない35歳が、戦争で家族を奪われ、過酷な時代に故郷の北方領土からも追われた89歳の元島民に向かって上から目線で問い詰める様は、それ自体が目上の人間に対する礼節を欠いていて異常である。「戦争は必要ないです」「戦争はすべきではない」と断言する元島民の重みのある言葉と比べて、「戦争したらいいじゃん」的なノリは軽薄極まりないものがある。このような輩は断罪されて然るべきだ。離党や除名程度のことでお茶を濁すのではなく、戦争をしたがっている者が現役の国会議員として存在することを許されるのか否か厳密に問わなければならない。国民に塗炭の苦しみを強いる戦争について、政治家が軽々しく肯定する風潮は徹底的に根絶しなければならないのである。

 

 このような男が国会議員をやり、右傾化なるもののトレンドに乗って壊憲を唱えたり、緊急事態条項の制定を求めたり、アジア近隣諸国に向かって排他的な言動をくり返していることに辟易する。野党という立場で欺瞞しつつ、安倍自民党と思想的にはピッタリなのである。

 

 今回の一件で見過ごせないのは、丸山発言によって当然ロシアは激怒し、北方領土問題やロシアとの平和条約締結に水が差され、より解決への道のりが遠のくことだ。タイミングとして絶妙だと思うのは、安倍晋三が20回以上もプーチンと面会し、その度に遅刻され、3000億円をプレゼントしてなお相手にされていない現実を覆い隠す一つのフェイクになり得るという点である。子分でもあろう丸山が悪役を一手に引き受けて「アイツのおかげで北方領土問題の解決が遠のいた…」となるなら、親分の無能さを露呈させないための身体を張った芸当だったと見なすこともできるのである。

 

 議員職にだけはしがみつきたい丸山穂高に対して「議員辞職でこの問題発言の責任をとるのは賛成ですか、反対ですか?」「丸山穂高が混乱している時に責任追及するのはOKですか?」「辞職しないとどうしようもなくないですか?」と酒乱あたりが絡みついてたたみかけたらどうかと思う。「私自身の思いとしてではなく、一般論として聞いてみる」ことは許されるそうなのである。吉田充春

関連する記事

  • 「貸し付けって何だよ!」「貸し付けって何だよ!」  元旦を襲った能登半島地震から10日余りが経過したなかで、岸田政府が打ち出した被災者支援策といえば、社会福祉協議会等の窓口における最大20万円 […]
  • 米国覇権終焉と世界の激変の中で問われる日本の針路 年頭にあたってのご挨拶米国覇権終焉と世界の激変の中で問われる日本の針路 年頭にあたってのご挨拶  2024年の新年を迎え、読者の皆様に謹んでご挨拶申し上げます。   ◇        ◇      […]
  • 能登を襲った巨大地震能登を襲った巨大地震  元日から石川県能登半島で震度7(マグニチュード7・6)を記録する大規模な地震が起こり、その後も当該地域では震度5をはじめとする大きめな地震が […]
  • 盛者必衰の理盛者必衰の理  どこからどんな風が吹いたのか、にわかに東京地検特捜部が安倍派の裏金問題を突っつき始めて自民党最大派閥が揺れている。「盛者必衰の理(ことわり) […]
  • 訂正「火の玉」→「火だるま」訂正「火の玉」→「火だるま」  恐らく「火の玉」ではなく「火だるま」の間違いなのだろう。時事世論調査でついに内閣支持率は17・1%まで落ち込み、裏金パーティー券問題でのグダ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。なお、コメントは承認制です。