いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関

いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関

文字サイズ
文字を通常サイズにする文字を大きいサイズにする

下関市大・飯塚靖先生の理事解任に抗議し撤回を求める 「大学自治」の恢復を求める会が声明

 下関市立大学の学部長を務め理事でもあった飯塚靖教授が、昨年秋におこなわれた大分でのシンポジウム「大学の権力的支配を許すな!」のなかで同大学の現状をのべ、大学運営の在り方について憲法や法律に照らして疑義があると指摘した後、同大学から理事を解任されたことをめぐって、3月25日に『「大学自治」の恢復(かいふく)を求める会』が全国の大学関係者65人の連名で抗議声明を発表した。以下、その内容を紹介する。

 

◇-----声明-----◇

 

 昨年10月18日、「大学の権力的支配を許すな!」(主催「大分大学のガバナンスを考える市民の会」)のテーマで、シンポジウムが行われました。このテーマは、一昨年大分大学でおきた学長の不当な権限行使が、現在問題となっている学術会議会員の任命拒否とも通じることがらであり、大学のあり方として見過ごすことができない、との認識から設定されたものです。そして、今、全国の大学で学長権限が強化され、大学が強権的に支配されつつある現状を、大学の自治・学問の自由の点から考えることとし、全国的な状況と大分大学の事例及び下関市立大学(以下、「同大学」という)の事例の報告をメインに討議がなされました。

 

 ところが、このシンポジウムで同大学の事例を報告された飯塚先生が、その後ほどなくして、理事を解任されました。解任の理由は、「地方独立行政法人法」第一七条二項の「役員たるに適しないと認めるとき」に該当するとのことです。しかし、飯塚先生の報告は、同大学で起きた事態や同大学の規程が、法律や文科省の通知に照らして疑問があることを、教員・研究者として学問的見地から報告されたものです。この報告について、理事としての資格を理由に、「役員たるに適しない」とされる理由は全くありません。

 

 既に、飯塚先生は、それまで同大学で起きている事態の問題点を学内で指摘されていました。そもそも、大学の運営に憲法や法律に照らして疑義がある場合に、それを是正するために発言することは、教員・研究者そして理事としても当然の行動です。まして、理事の忠実義務に違反するものでないことはいうまでもありません。仮に、理事長が法律や重要な法慣行に抵触することを行っている場合や、行おうとする場合に、それを諫めずに、ただ従順に理事長に従うとすれば、むしろそのような態度こそが理事の忠実義務に違反するものというべきです。

 

 また、公的機関である大学の運営に関し、理事として問題点を指摘することは、大学の運営に携わる者として当然の責任であり、忠実義務の核心をなすものです。言葉を変えれば、理事長の方針に反対の立場を表明した理事を理事長が解任することは、イエスマンだけの理事からなる理事会にすることであり、多様な意見を出し合って妥当な結論を導き出すという合議体本来のあり方を損ない、理事長独裁体制になることを意味します。

 

 言うまでもなく、大学は、学問研究の場として自由な討論が保障されなければなりません。そのことは大学の管理運営についても同様であり、憲法が保障する学問の自由として、「大学の自治」が制度的に保障される趣旨が及ぶものといえます。その意味で、今回、飯塚先生の理事解任は、理事長の権力的な支配を強化する象徴的な出来事であり、同大学のこのような措置は憲法上の問題としても重大なものです。

 

 加えて、今回は、「理事」としての行動ではなく、休日における「個人」としての学外の市民団体の集会での発言が問題にされています。勤務時間外の学外での個人的な言動をもって、「役員たるに適しない」として責任を問うことは、憲法で保障された、思想・表現の自由の侵害であり、この点も厳しく批判しなければなりません。

 

 さらに、同大学で生じている事態は、現在、全国の大学においてガバナンスが強化されている状況において、大学本来の使命を無視した権力者によって大学が支配されれば、大学がどのように破壊されていくかを示す最先端の事例としてとらえることができ、このような大学当局の姿勢を厳しく批判し、同様のことが起こらないようにしなければなりません。

 

 以上のことから、私どもは、飯塚先生の理事解任に強く抗議し、撤回を求めます。以上

 

2021年3月25日
「大学の自治」の恢復を求める会

 

賛同者

 

麻生多聞・鳴門教育大学
阿部太郎・名古屋学院大学
阿部誠・元大分大学
安東毅・元九州大学
飯島滋明・名古屋学院大学
石川捷治・元九州大学
石原俊・明治学院大学
出原隆俊・元大阪大学
磯田宏・九州大学
板坂燿子・元福岡教育大学
井原聰・元東北大学
上野鉄男・元京都大学
内山昭・立命館大学
浦田賢治・元早稲田大学
江頭理江・福岡教育大学
大嶋誠・元大分大学
大谷眞忠・元大分大学
大西広・慶應義塾大学
岡本茂樹・福岡市
小野田正利・元大阪大学
上脇博之・神戸学院大学
亀山統一・琉球大学
河かおる・滋賀県立大学
川内俊英・元久留米大学
神戸輝夫・元大分大学
気賀沢忠夫・元大分大学
黒田光太郎・元名古屋大学
合田公計・元大分大学
駒込武・京都大学
斉藤隆仁・徳島大学
坂井智明・元地方公務員
坂本一光・元島根大学
澤田昭二・元名古屋大学
重松公司・元岩手大学
清末愛砂・室蘭工業大学
高島拓哉・大分大学
高橋利安・元広島修道大学
竹田扇・山梨大学
種倉紀昭・元岩手大学
蔦川正義・元佐賀大学
堤静雄・久留米市
永田秀樹・元関西学院大学
永山茂樹・東海大学
鯰越溢弘・元新潟大学
新倉修・元青山学院大学
二宮孝富・元大分大学
原田佳子・美作大学
晴山一穂・元専修大学
日比嘉高・名古屋大学
古川純・元専修大学
堀内隆治・元下関市立大学
前田明・元大分大学
前田朗・東京造形大学
増田正人・法政大学
松尾匡・立命館大学
松本文六・社会医療法人天心堂元会長
丸田孝志・広島大学
水羽信男・広島大学
宮本弘典・関東学院大学
安岡正義・元大分大学
山本興治・元下関市立大学
横山英信・岩手大学
宗川吉汪・元京都工芸繊維大学
村井敏邦・元一橋大学
森川登美枝・元大分大学

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。なお、コメントは承認制です。