いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関

いかなる権威にも屈することのない人民の言論機関

文字サイズ
文字を通常サイズにする文字を大きいサイズにする

腐った桜は早く散れ

 首相が主催する「桜を見る会」(毎年4月)に5000万円以上もの政府予算があてがわれ、政府から案内をもらった政治家界隈やその支持者たちがもてなされ、「首相に親しい人」「権力者から認められた人」としてステータスを味わっていることが問題になっている。そのなかでも、山口県の地元支持者が850人も内閣府から招待され、前日には有名人を招いての前夜祭(そもそも前夜祭って何だよ!)まで開いているという。おのぼりさんが東京の非日常に弾けてフィーバーしているのかと思うと、同じ山口県人としては恥ずかしい思いしかしない。850人というと、山口県の138万人の人口のうちわずか0・06%の人人である。残りの99・94%の県民までが全国の皆さんから「桜を見る会でいい気になっている山口県人」「権力を私物化して調子こいてる山口県人」扱いされるのだから、本当に勘弁してほしいとばっちりである。

 

 この850人のうちの何人かに話を振り向けたところ、「旅費、宿泊費は自分持ちで、前夜祭の参加費は5000円。もろもろで10万円かかった」「手配は安倍事務所がしてくれたが、基本的に現地(ホテル)集合で経費は自分持ち」なのだと口を尖らせて説明する人も少なくない。もっと経緯や詳細を丁寧かつつまびらかに解説もしてもらいたいが、さすがに東京旅行を丸丸税金でまかなっている訳ではないようで、それだけはきっちり弁明したいのだという。しかし、それだけの人数が東京に出向くとなると、移動手段であろう航空機をおさえたり、ホテルをおさえたり、さまざまな経費もかかろう。

 

 桜を見る会は、各界において功績、功労のあった者が招待されるのだという。「各界において功績、功労」があるわけでもない山口県の地元支持者850人はなぜ押し寄せたのか? それは安倍事務所から招待の声がかかったからだ。声さえかからなかったら、誰も行こうとも思わないし、そもそも参加できる会と認識している人間などいなかった。各界において功績、功労があるわけでもないのに、なんだか勘違いをして参加しているのではなく、安倍事務所が張り切って招待の声をかけまくるものだから、首相(安倍事務所)に声をかけられた自分が嬉しくなって、「えっ? 芸能人や有名人も参加する桜を見る会に私が呼ばれたの?」「首相に声をかけられたと周囲に自慢できる」くらいの感覚で10万円近くはたいて出向いているのである。そのステータスを味わわせることで、次の選挙を盤石にしたいという安倍事務所の意図から始まったことである。呼ばれなければ行かなかった――行けるものとも思っていなかった――。つまり、参加条件を勘違いして思いっきり支持者を呼びまくった者に一番の責任があるといえる。

 

 全国から白い目を向けられ、何だか急いでブログを削除したり、ダンマリになってしまっている県議とか市長がニュースになって報じられる。「各界において功績、功労があるわけでもないのに勘違いしている山口県人」と見られている850人は、さぞかし肩身が狭かろうと思う。だが、前述したようないきさつがある以上、勘違いした支持者も確かに格好悪いが、勘違いさせた者、いい気になって前夜祭等等まで企画し、支持者を呼びまくった者が一番悪い。つまり、安倍晋三及び安倍事務所がぜ~んぶ悪い! の一言に尽きるのである。

 

 一連の騒動や報道を見るに、それ自体が「腐った桜を見る会」になっているように思えてならない。桜といえば散り際が美しいなどといわれてきたが、私物化を是とする桜はどんな散り際を見せるのか、こうなったら全国民参加型の「腐った桜の散り際を見る会」なりを開催してはどうかと思う。公私混同や私物化への境界線がない者が政治を司ったあげくにたどりついた、なれの果てに見えて仕方がない。  武蔵坊五郎

関連する記事

  • 「心の鬼」なのか? 「心が鬼」なのか?「心の鬼」なのか? 「心が鬼」なのか?  首相お膝元の下関市では今年2月に市議会議員選挙がおこなわれ、国民民主党や連合(労働組合)傘下組織の推薦を受けた40代の女性が初当選を果たした […]
  • 桜吹雪と目くらまし桜吹雪と目くらまし  桜を見る会をめぐる疑惑がにわかに浮上し、国会では野党が徹底追及の構えを見せているが、「ちょっと待て」と思うこともある。なぜか? 一方の水面下 […]
  • 長門市長選で起こった大波乱長門市長選で起こった大波乱  桜を見る会の騒動の傍らで、首相の選挙区(山口4区)でもある長門市の市長選(17日)で大波乱が起き、山口県内の政治関係者のなかではどよめきが起 […]
  • 被災者を手厚く援助せよ被災者を手厚く援助せよ  東日本を襲った台風19号による被害の規模は、その影響が余りにも広範囲に及び甚大であることから、死者数や行方不明者数は膨らみ続けている。決壊し […]
  • あなたがつくったんじゃないですか?あなたがつくったんじゃないですか?  やっと始まった衆院予算委員会で、またもや安倍晋三が自席から野党議員を指さしながらヤジを飛ばして紛糾し、審議が一時中断するハプニングが起こった […]

この記事へのコメント

  1. 京都のジロー says:

    酷いのひとこと、「桜を見る会」が炎上したら、今度は、ジャニーズ事務の有名歌手の
    結婚話で、ワイドショーを賑わせて「目眩まし」する。
    知らぬ間に国民の頸を絞める悪法が次々に成立….野党は勿論、国民は目を覚まさないと!
    覚醒するために、今日も「山本太郎代表」の街頭記者会見に耳を傾けましょう!

  2. 砂永登志男(すながとしお) says:

    本当に腐りきった政権です。自費でやったら選挙違反だが、税金でやったのでそうはならないはパロデーみたいですが、そんなはずは無く、税金を自分のために使ったので立派な犯罪行為。検察はまともに捜査すべき。

  3. 完全にアウト。犯罪者集団がこの国を牛耳っている。

  4. 腐りきった現政権。
    権力を私物化し、我々があくせく働いて支払った、公金(血税)をも
    私物化している。腐った桜は、新しい花(山本太郎氏)が咲くよう
    早く切り取らねばならないと思う。

  5. めちゃくちゃ面白かったです。批判をユーモアで包み、さらに鋭く突く。
    県人と県民を使い分けているあたり中央への批判精神も健全で嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。なお、コメントは承認制です。